ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

わたしのなかの僕

男性として生まれていれば、きっと自然だった。性同一性障害でもトランスジェンダーでもない、わたしと僕の日常。

ブログランキング・にほんブログ村へ

名前のこと

僕には名前がふたつあります。

ひとつは両親がつけてくれた、戸籍上の名前「まり」。
もうひとつは、男性としての名前「りく」。

どちらも気に入っています。


「りく」は、夫がつけてくれました。


夫は僕の男性性のことやジェンダーについてなど、
あまりよく分からないようですが、受け入れてくれています。

「理解」と「受け入れる」って、別物なんですね。

僕の男性性が強く、男性として生きる時間が欲しい、
男性として生きる時間を作ろうとしたとき、
夫に名付けをお願いしました。

しばらく考えた後、つけてくれた名前が「りく」です。

僕の好きなゲーム「ゼルダの伝説」のキャラクターの「リンク」からとったのだそうです。
安直ですが、夫らしいなと思いました。


男性としての名前をもらいましたが、
僕は自分が「まり」と呼ばれようと「りく」と呼ばれようと苗字で呼ばれようと、実は気にしていません。

僕のことを、僕を示す名前で呼んでもらえる、

それだけでうれしいからです。

ブログランキング・にほんブログ村へ