ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

わたしのなかの僕

男性として生まれていれば、きっと自然だった。性同一性障害でもトランスジェンダーでもない、わたしと僕の日常。

ブログランキング・にほんブログ村へ

結婚記念日

先日、1回目の結婚記念日を迎えました。

僕はほとんど男性として日常生活を送っていますが、男性のパートナーがいます。
戸籍上は「夫」にあたります。
交際の期間から含め、7年ほどの付き合いです。


先に書いた記事にあるとおり、わたしのなかの”僕”がはっきりしたのは、
結婚が決まり、挙式を待っているようなときでした。

僕は迷い、夫は戸惑い、それぞれ悩みました。

当然ですが婚約している状態で、結婚式の招待状の返事だってぼちぼち返ってきている。
待ったは利かない状況。

理解はできなくとも受け入れてくれた夫に甘え(甘えに甘え……)
どうにか籍を入れ、結婚式を挙げました。
前撮りでは、タキシードを着せてくれました。

心が広いのか、あまり深く考えない性質なのか。
不思議なパートナーです。


夫はいわゆるシスジェンダーヘテロセクシュアルで、
僕と出会うまでLGBTセクシャルマイノリティの世界とは無縁の人でした。

なぜか、会社のスカートの制服を着ていた僕のことを、
「本当は男なのではないか」と疑った変な人ですが、
僕がどんどん男性として過ごすようになっても、
不平も不満も言わず、受け入れてくれています。
頭が下がるというか、申し訳ないという気持ちもあります。

時々「ごめんね」と言います。
「いいよ」って返ってきます。

ジェンダーの悩みを抱えていない女性と一緒であれば、
普通に男女のデートができたわけです。
子供だって、素直に欲しがれたわけです。
職場が同じがために、カミングアウトに巻き込まれずに済んだわけです。

でも、一緒にいてくれる。

なにを返してあげられるんだろうと考えます。


f:id:mari-riku:20200728030841j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ