ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

わたしのなかの僕

男性として生まれていれば、きっと自然だった。性同一性障害でもトランスジェンダーでもない、わたしと僕の日常。

ブログランキング・にほんブログ村へ

しんどいときこそ振り返る/今週の精神分析療法(6月 ①)

6月に入りました。

月が替わると同時に、調子もいいほうに変わってくれないかな〜……
なんて考えていたのですが、やはり現実はそう甘くなく。
先月の不調を引きずっています。

今週も精神分析療法は休んでしまいました。

朝、目は覚ますのですが、まったく体が動かない。
動かないし、「動いてはいけない」という強迫観念に駆られる。
しばらく目だけを動かしてぼんやり部屋を眺め、やっと体を起こせたときには、もう遅刻……。

この「動けない」や「動いてはいけない」には理由があるはずで、
今週はずっとその理由を考えていました。

まだ答えははっきり出ませんが、
自分がやや抑圧された環境にいることが原因のひとつかなと思い至りました。

それなら、

どこかで、どうにか、自分を解放すればいいのでは、とも。

日記やノートなどに、日常で出せない自分を表現してみようと思い、
先月末はあまり手をつけられなかった日記やBullet Journal、Junk Journalなど、
少し怠くてもデスクに向かい、どうしても座っていられないときはベッドに寝転がってでも、
書いたり描いたり切ったり貼ったり……

すると、
大きな変化はありませんが、週末に向けて少しずつ調子が上がってきたように感じます。

f:id:mari-riku:20210606190010j:plain

早くお気に入りの手帳をしっかり使ってあげたい……


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ