ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

わたしのなかの僕

男性として生まれていれば、きっと自然だった。性同一性障害でもトランスジェンダーでもない、わたしと僕の日常。

ブログランキング・にほんブログ村へ

家を整える(玄関・トイレ)

外出を控え、家で過ごす時間が増えました。

僕にとって、今まで家というのは、ただ食事や入浴、睡眠のための場所でした。

自分にとって大切な場所は、
夢中になれる仕事をする会社だったり、パートナーや友人と語らう居酒屋だったり。
ひとりぼんやりと珈琲を飲む喫茶店。移ろう景色を感じ風をきって走るランニングコース。
子供の頃を懐かしみながら少し老いた両親やすっかり頼もしくなった弟と過ごす実家。
……など、ほとんどが外にありました。

家のなかは雑然としていて、なんとなく、居心地がよくなかった。

それが、家にこもらざるをえなくなり。
仕事もテレワークになって隙間時間が増え。

家のあちこちに散らかるものや、手入れの行き届いていないところ、ささいな不便、
そういったものがとても気になるようになりました。

時間はとても大切なものです。
その貴重な限られたものを、どこでどう使うのか。


必然的に、
長く過ごす場所である家を居心地よく整えようと思いました。


真っ先に手をつけたのは玄関とトイレ。

片付けや掃除の範囲が狭く、取り掛かりやすいうえ、
帰って真っ先に通る場所、一日の始まりと終わりに必ず使う場所。

丁寧に掃除をして、靴や掃除道具など置いてあるものを見直しながら整理して、花や雑貨をためつすがめつ飾れば……

一気に暮らしが変わりました。
なんだか家も見違えて見えるようです。

一日を爽やかに始め、穏やかに終えるのは
とても心地が好いです。
体調や心にも変化がありました。


朝早くから治療を受け、それが終われば仕事。
少し忙しいですが、起きる時間を10分早めて、
毎朝欠かさず玄関やトイレを掃除しています。

両方とも掃除をする時間はないので、無理せず片方ずつ。
週末に普段行き届かないところを。


静謐な時間が流れる、
とても古いけれど、手入れの行き届いた綺麗な家。

そんな家を目指して。


f:id:mari-riku:20200716190204j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ